header image
icon
宰原
卓あれそれ/あまり参考にはならないかも
ざっくり

さいばらと読みます 20↑

半テキ>完テキ ボイセ×

聴覚認知が劣勢寄りなので、描写読み上げ等あっても大丈夫ですがテキストを出して頂けると非常に助かります。

予定を詰めすぎない!準備を無理せず終える!を頑張っている+休卓期間を設けることがあるのでふりかれで空いていても入れられない場所があったりします。

傾向:

・情報精査、緊張感のある探索≧ダイスゲーム>関係性

RPも関係を練るのも好き(100%)ですが、上記のものが場合によって150%くらいの楽しさを打ち出す場合があります。

これ開ける!?とかこれは行かない方がよくない!?みたいなことを情報や描写からワッと相談する瞬間とか、こうしたらゲームが効率良く/安全ではみたいな部分を考えたり話し合ったりするのが好きです。精度や結果はそこまで必要でなく、そういう瞬間自体に楽しさや旨味がめちゃくちゃあるタイプです。わからないことをもちゃもちゃ考えるのがたのしいので間違っていても負けても全然良い!

RPも大好き(脇道の世間話とか)なのですが如何せん筆が遅いです、すみません……。

グロ描写が問答無用でギャッと来るのが大好きです。好きな技能は追跡や隠れる、近接武器とか。

❗立ち絵は自己満足で用意していますがセッションにおいてそもそもなくていいものという認識です!描写やイメージから「見る」のでまったく問題ありませんし、ハードルや部屋の関係で無いほうが嬉しい場合教えて頂ければ私も全然手ぶらで行って楽しく遊びます。

・地雷(出来れば避けたい構造や事前に知りたい要素)は都度最新のものをKPに事前にお伝えしています。

あまり「これは絶対いや!遭遇したくない!」というものがなく複合的でややこかったりするので……出た瞬間に卓続行不可能!みたいなものはありません。ただホラー、虫、集合体の画像だけ(描写は○)いかなる状況でも勘弁してください……!特に複数人卓などで演出として一時的に出したいときは事前に告知頂けると目を閉じられるので大丈夫です。

【CoC】

KP/PLちょうど半々くらいで遊んでいます。クラシック、ドンパチ、お祭りやダイスゲームが好き。

未読KPでも良ければ回せるよ!てシナリオがあることもあるのでKP相談お気軽にどうぞ。しれっと読んでいたりもたまにあります。

【MM】

PLで遊ばせてもらっております。GM練習中。

通過済みシナリオ

▽CoC / KP通過

・泡沫の兎 ・いんぺりさぼう ・餞 ・ヤツメ穴

・還らずの朱、帰れない白 ・つがい ・結婚破棄RTAチャレンジ

・心臓がちょっとはやく動くだけ ・異能警察は、英雄じゃない

・風呂が冷えているんだが? ・KPCが猫拾ったって言ってるけどどう見ても猫じゃない件

・いい大人がドッジボールをするだけのシナリオ ・SHOTGUN KIXXING MARRIAGE

・星を喰む ・DOGMA / HO1(KPC) ・ロトカ・ヴォルテラの愛堕討ち / HO極道者(KPC)

・パンning High ・ビスポークランドでなにがあったか? ・I SCREAM ・鬼の棲む

▽CoC / PL通過 ◎……回しもした

◎もっと食べたい ・ロッカー ・天地無用リバース! (HO死神)

・X2U 文豪現代(HO現代) ・かいぶつたちとマホラカルト (HO3-鬼) ・紫雨の花迎え

・なんかぽこぽこハートが出てくるんだけど!? ◎エンジェル・デビル・インプロパー (HO1-天使)

・黒蝶の街 ・33分クトゥルフ ・フカシカ▲▲▲ ◎マフィア珍道中 (HO1-世話役)

◎同居人 ・鳥が群れては、極彩色 (HO3) ・パラダイム/イマージュ(HO2)

◎海も枯れるまで (HO2) ◎吠日怪界 (HO2-怪事担当) ・だから嫌いなあんたでいてくれよ。

・月夜に蠢くルーガルー (HO1-交渉) ・問:死の定義を教えてください

◎蹂躙するは我が手にて (HO2-B国の将軍) ・THESEUS/HO2 ・雨の降る街

・呼吸ごっこ ◎キャット・インザデイ ◎ハイフェッツをなぞる病 (HO天才) ・Jazz for someone

・探索者格付けチェック ・ワンルーム・ディスコン (HO3) ・鰯と柊 (HO柊)

・VOID (HO4) ・芋虫。 ・新シキ世界/アウター・プロトコル ・Mr.Xの滑稽なる数式

◎あしの下でねむる ・悪辣 (HO2-薬物売人) ・ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ! (HO2)

◎そこはお前の場所じゃねえ! ・キルキルイキル ・昭和文壇キメラ

◎午前二時の酔夢 ◎ヤゼル ・君の胴

PL通過シナリオのほとんどは読了済みなので回せます。

色々漏れが……あるかも……

フワッとした苦手など

ちょっとよくわかんないかもを含む、私個人のプレイ傾向とかスタンス的な部分です。前述の通り卓で困ることは都度お伝えするので、以下は本当にふわ~っとした傾向(把握しなくて問題ない/こうなっても別に怒ったり不満を持ち帰ったりはしないもの)くらいに思ってもらえるとうれしいです。読まなくて問題ない!

・拗れた感情が二人にとって良くないもののまま継続し続けること、対話できずわだかまりを持ち帰ること

 新規秘匿HOシナリオなどでよく発生する行き違いすれ違いみたいなものはなるべくそのシナリオ中に解消したいなという気持ちがあります(予定含めぽんぽん継続に行けるという状態でないことも多いと思うので)。勿論すべてがそう上手くはいかないと思うのですが、対話や相談を持ち掛けても拒まれてしまう・後ろ暗い感情が増えて終わりが見えない、などはちょっと疲れてしまう傾向があります。

 シナリオとしても「起きている事件に解決手段がある」ものが好ましいです。

 重い葛藤をやるのがちょっと下手で、すぐ答えを出しがち(そのための予防線をCS時点で張っておきたがる)です。全体の達成感や後味の良さを優先して目指したいと思っているので相談を重んじます。

 PC感情をPL都合・参加者の後味優先で誘導したりそれを目指したPCをそもそも作っていたり……の割合がすごく多いので、雑にひとくくりにした表現になってしまいますがエモシがたぶんかなり下手です。タイマンや2PLはこの点を把握いただけた上でPL参加できる、もしくは目を通しているシナリオのKPをできると安心します。

 勿論こうでなければたのしくない!ではないので例外も多々あるフワッとした傾向・基本姿勢として受け取ってください……!PL間に合意があって卓中楽しめていればそれが一番よしなので、擦り合わせつつやっていきたいなと思います。

・別卓同HO継続

 単純に話題が出るたび脳がちょっとバグってよく分からないな……となるので特に予定を入れたいではないな、と感じているものです。口に入れるのを躊躇してしまう。

・ソロシだと思って行ったらKPCがいる

 基本的にソロは自探索者の生死どうなるかな~などスリルを求めていくことが多い(そういう概要のシナリオに惹かれます)、かつ遊び相手がつくって/持ってきてくれたキャラクターを大事に触りたい・ゲーム上可能なら生きていてほしいと思うほうなので、ハンバーグ食べに行ったらパフェがでてきちゃったときの顔になります。美味しい……!けど知ってたらそれを食べるときの口で行けた……!

 事前に聞けるとシナリオを安心して楽しめる+KPCに喜べるのでとてもうれしいです。

・ここはお前の見せ場だぜ!!が来ること

 壇上に一人で取り残されるとめっちゃあたふたになり誰かしら横に置きたがったり有耶無耶にしがちなタイプです。許してほしい。ひとのを見てるのはたのしい!

 同様に複数PLで「同じシーンに全員がいるけどそこ二人の会話シーンだからみんなが気を利かせて黙ってくれるやつ」も、長引くと実質持て余し待機時間だな……となるのでわりと気まずかったりします。ごめん……みんな場に存在していてほしい……。自分はKPをよくやる側なこともあり、RPを眺めているだけで全然うれしいので黙って見守ります(同じくちょっと気まずい!の場合はいい感じにするので教えてください)。

※「これまでの卓でPCに対するもやもやを持ち帰ったことがある」とか「直近の予定で配慮してほしい」とかいったことでは一切ありません!むしろあまり困ったことがなかったのでずっと言語化をさぼっており、改めて置いておくことで今後様々がスムーズになったらいいなというあれです。