COC6版オンラインボイセ中心、テキセ可。
inSANe/ネクロニカ/フタリソウサ も好き。
歯車の塔の探空士がめちゃめちゃ気になってます…
ココフォリア+Discord(かSkype)使用。
シナリオによってはユドナリウムも使います。
KPもPLもやります。
COCとフタリソウサ以外はGM未経験です。
▶︎卓可能時間(基本)
日曜が固定休みで月〜土はランダムで休みになります。
基本……21:00〜0:00
日曜日&休日……10:00〜0:00
が卓可能時間です。
昼休憩、夜休憩は同卓者に合わせます。
▶︎先の予定
3ヶ月以上先の予定はなるべく入れませんが、大人数卓や長期卓の場合はメンバーに合わせます。
▶︎卓の入れ方
ひとつのシナリオを終えるごとに可能な限り最低1日のブランクを設けています。Aシナリオを終えた翌日にBシナリオ、という組み方はなるべく避けます。
楽しみにする時間や余韻を大切にしたいし、大切にしてもらえると嬉しくなります。
『ペースが合う方と、合う時期に、お互いに無理なく楽しめたらいいな』という気持ちです。
》》好き
▶︎ ロールプレイ、探索、謎解き、推理、答えのない問いについて考えること、伏線回収、メタフィクション、生死が決まる出目勝負、ホラー、戦略相談
…考えるのもダイスで何とかするのも好きです。感覚としては、
×シナリオという舞台で探索者を楽しむ
○探索者を通してシナリオを楽しむ です。
▶︎ 探索者同士の関係性の深まり
…探索者(キャラクター)単体よりも、卓を通して生まれる歴史や他者との関係性が好きです。後日談があると絡みに行くことも多いです。
クソデカ感情は、抱く場合も抱かれる場合も次第に相手のテンションと調律していくタイプです。相手が乗り気じゃなければ冷めるし、クソデカだとクソデカになっていきます。
▶︎ 卓絵
…気が向いたら描いてます。
》》平気
▶︎PvP
…PL同士の意思疎通が図れている状態のPvPであれば安心してできます。
▶︎雷の演出
…雷恐怖症を公言しているためよくご配慮いただきますが、BGMやSEの雷鳴は大丈夫です。ご配慮ありがとうございます。
▶︎後遺症
…平気ですが、確定後遺症があるシナリオの場合は事前に教えてもらえると嬉しいです。
▶︎ロスト
…凹みますがロストも醍醐味だと思っています。誰かと密な関係を結んでいる探索者でもどこかでロストするときはします。お別れシナリオは行きますが、復活はさせません。
》》苦手
▶︎ 約束した時間が守られないこと、無言離席
…時間は有限、みんなのものだと思っています。自分も気をつけます。
▶︎ ダイスの判定結果に対してゴネること
…基本的に自分が出した判定結果はそのまま受け入れるのが当然というスタンスです。ゴネません。
KPやシナリオの都合でゴネを要求されたり、相談のつもりがゴネと表現されて不快になった経験があるので、避けたい言葉でもあります。結果を出すより前の確認・質問や、KPPL双方向の『相談』ならたくさんしたいです。
》》地雷
▶︎ 卓中、特定の探索者やPLばかりが持ち上げられること
…KPからでもPLからでも、対象が自分(PC)でも他人(PC)でも、『セッション中継続的に特定の1人だけを褒める・あるいはスルーする』ような贔屓行為、平等でない態度が嫌いです。特定の"推し"に夢中になるのは個人的なやりとりの場でお願いします。
※KPPLの態度についてなので、PC目線での関係や感情に差が生まれるのはなんともありません。
▶︎ 卓中/卓後/作業通話中に別陣、別卓の話を耳に入れること
…要約…
私が知らない卓の話を一方的にされたり、聞いてもいないのにカプ語り・自陣語りをされたりするのが地雷です。TwitterのTLも基本見ていませんので、私が参加していない卓は全て『私が知らない卓』となります。
また、卓中・卓後はその時目の前にあるシナリオ、KP、PL、PC、陣『だけ』を大切にしています。それ以外の話は避けたいです。
卓後、その場にいるメンバー全員で行ける次の卓の話をするのは大丈夫です🙆♀️
…詳細…
関わっていない卓や陣には一切興味がありません。特に"別陣の話"を"こちらから聞いてもいないのにされる"のは特大地雷です。
別卓…今目の前の卓ではない全ての卓(続編などのシリーズものは除く)
別陣…ぷらばが入っていない全ての陣、組み合わせ
です。通話中・卓中にこの概念をいきなり目や耳に突っ込まれた場合、話題に上げたPLも上がったPCも組み合わせも嫌悪対象となります。
お話をされる場合は私がその場から離れますので、一声お願いします。どうか私がいない場で存分にお話しください。
この地雷を承知しているはずの方が、一声なく地雷に抵触する内容を言語化した場合、一度私から「申し訳ありませんが地雷です」と断りを入れます。また、それらの話を再び目や耳に入れずに済む方法を相談させていただきます。
その後も繰り返された場合は、以後同卓を一切お断りし、卓終了後にブロックさせていただきます。
(雰囲気やタイミング等、その場の流れを優先して断りを入れられないこともあると思います。その場合は卓終了後に無言でブロックさせていただきます)
》》お断りしてます
▶︎ PC全員生還ルートが最初からないシナリオ
…全員生還を目指して足掻くのが好きです。
▶︎ 実際に起きた事件、震災、原発事故をそのまま題材にしたシナリオ
… フィクションとして捉えられなさそうです。特に原発事故については被災地に縁があるので、お断りさせてください。
PL時のスタンスを踏襲します。
》》好き
▶︎ シナリオ描写にはない描写をすること
…シナリオブレイクにならないと思われる範囲で、探索者の経験や動きに沿ったアドリブを入れることがよくあります。
▶ シナリオで想定されていない技能ロールや工夫した行動をとりたい!といった相談
… シナリオ解釈をふまえ、問題なければGO!します。
》》平気
▶︎セッション中のダブルワーク
… 卓に集中できていて、楽しんでおり、迷惑が発生しない限り自由というスタンスです。
が、それで卓の進行が滞ったり、明らかに卓が適当になっているなと感じた場合はその後のお誘いを控えると思います。
》》苦手
▶︎ 確認や許可なしにダイスを振られること
…描写やシナリオギミックに関わることがありますので、許可を得てから振ってください。
◆KP(GM)は神様ではなく、PLと同じ卓を囲んで遊ぶ対等な関係だと考えています。お互いに敬意をもって遊びたいです。
◆シナリオ内で発生する探索者達の様々な立ち位置は楽しみつつ、メタ視点、ゲームプレイの観点では『平等』が好きです。みんな主人公。みんな大事。
◆上記の理由から、俺ツエー!なプレイをしたい方とは相性が悪いので同卓をお断りします。
◆探索者の行動によってシナリオ想定外の流れになるのは好きですが、「作者はここを楽しんでほしいんだろうな、ハラハラしてほしいんだろうな」と解釈できる部分を台無しにするようなシナリオブレイクは好みません。
(例としては、シナリオ内で集めた情報により対抗するはずだった神格を、他シナリオで得た強力な呪文の持ち込みにより余裕で圧倒する……等)
◆自分の探索者は個々の人格と思考を持っているつもりで動かしていますが、「探索者はこう動こうとするだろうけど、流れとしては、PLとしてはこう動いてほしい…」という場合はPLの意向に沿うよう工夫しています。PL相談もよければたくさんさせてください。