◆ ʙᴏᴏᴛʜ : https://kinugoshi-otofu.booth.pm/ (シナリオ公開中)
◆ ʟɪᴛ.ʟɪɴᴋ : http://lit.link/kinusaya (個人サークル活動記録)
◆ ғᴜsᴇᴛᴛᴇʀ : https://fusetter.com/u/_kinusaya
【同卓⭕️】【相方⭕️】と無いものは通過後まで閲覧×
合言葉について言及のない投稿は基本的に私の誕生日4桁です🔐
◆ ᴘᴏɪᴘɪᴋᴜ : https://poipiku.com/3100954/
◆ ᴘʀɪᴠᴀᴛᴛᴇʀ : https://privatter.me/user/_kinusaya (主に画像投稿用)
◆ ʙʟᴜᴇsᴋʏ : https://bsky.app/profile/kinusaya.bsky.social (別荘SNS、移住先)
☟これらはハンドル確保のためにアカウントを作っただけなので稼働していません。
◇ ᴍɪssᴋᴇʏ : https://misskey.io/@_kinusaya / https://trpger.us/@_kinusaya
◇ ᴛᴀɪᴛᴛsᴜᴜ : https://taittsuu.com/users/_kinusaya
◇ ᴛʜʀᴇᴀᴅs : https://www.threads.net/@kinusaya_tofu
◇ ᴛᴍɪᴛᴛᴇʀ : https://tmitter.tokyo/users/_kinusaya
◇ xғᴏʟɪᴏ : https://xfolio.jp/portfolio/_kinusaya
セッションで同卓する方はご一読いただけると幸いです。
◆ 軽い持病のお話 : https://fusetter.com/tw/1exF3eOh#watchword
◆ シナリオ通過中・通過後の情緒面(特にPL時)
ごく稀にほろり、ポロポロレベルではなく号泣レベルの泣き方をしてしまうことがあります。
セッション中にそうなってしまった場合、取り敢えず落ち着いて話せるレベルになるまで10分程度休ませてもらうことがあります。
これはシナリオやメンバーの対応のせいではなく完全に個人的な感情の問題なので、遭遇してしまったら珍しい動物を観察するような気持ちで待っていただければと思います。
こうなると大抵は通過後もセッションを思い出すだけで涙腺が緩んでしまうため、自衛のためにシナリオ名や略称をミュートワードにすることが多いです。
感想などに反応できなかったら申し訳ありません;;メンタルを持ち直せたら解除します。
◆ セッション予定のお話
上記2点の関係もありまして減卓ぎみ、かつ、最近は仲良しさんと遊ぶことがほとんどです(特に私がPLの卓)。
KPは初対面でも可能ではあるので、行きたいシナリオでKPをお探しの方はお声掛けください。
キーパリングは上手くないですし凝った部屋も作れませんが、シナリオへの深い愛をもって回します…!
◆ 滑舌のお話
個人的な話なのですが、2024年7月から歯列矯正をしています。
食事以外の時間はマウスピースを外すことができないため、ボイセの際も装着したまま参加となります。
全体的に滑舌が悪化(特にタ行)しておりますが、ご容赦ください;;
◆ 通過済シナリオ : https://trello.com/b/EaFnAORC
◆ 通過報告ツイートまとめ : https://min.togetter.com/MY6G8eE
◆ 通過予定シナリオ
・デストルドーの使者(HO1 贖罪の旅路)
・ぬくいあんよの100g
・バザール
◆ きぬ卓の注意事項 : https://fusetter.com/tw/fmDNOoGv#all
事前に確認したい方はどうぞ。ハウスルールは鯖内に別にあります。
◆ 所持シナリオ : https://trello.com/b/i7vBBiVi
◆ 所持ルールブック・サプリメント
CoC6th、クトゥルフ2010、クトゥルフ2015、CoC7th
マレウス・モンストロルム(旧版)、キーパー・コンパニオン、カルト・ナウ、フラグメント、コデックス、タブレット、モジュラー
ラブクラフト・アーカム、ダークエイジ
※ ハウスルールで言及のない選択ルールを使用したい場合は上記の書籍に掲載のものはご相談ください。
※ 読了前のものは載せていません。頑張って積みサプリ減らします;;
◆ ボイセ>半テキ・完テキです。
KPもPLもボイセの方が経験が多いですが、半テキ・完テキもたまに嗜んでいます。
ボイセの方が情緒が乱高下しやすく、テキセの方が一貫して筋の通ったRPになりやすい傾向にあります。
私が回せる部屋のほとんどはテキセに対応した部屋なので、日程さえ確保できればテキセでも回せます。
テキセ楽しいよ…!ボイセ勢も是非に。
◆ CoC6th>CoC7th・他システム(エモクロア・マダミスなど)です。
基本的に6版で遊んでいます。7版もルールブックは持っていますが無知に等しいです。
エモクロアは共鳴等のルール改訂前に一通り覚えただけなので、最新の知識についてはあやふやです。
皆さんと遊びながら、ゆっくり覚えていきたいです。
◆ RP傾向は着脱型/同居人型です。
通過中は着脱型(キャラの個性を把握して意図的に着る)、通過後は同居人型(キャラはキャラ、自分は自分と割り切る)が多いです。
行動描写型RP(「○○」と言って××します)がメインで、台詞のみの応酬(ボイセ)は不慣れです。
演技はあまり上手くないので期待はしないでいただけるとありがたいです。
◆ セッション中にRPをしながらPCの解像度を高めていきたい派です。
新規のCSはメモ欄が少ないことも多いです。逆にセッション中に設定が勝手に増えたりします。
個人的に無垢な新規PCが墜ちていくのが癖なのでCSの闇は少なめです。
「私がKPする卓や同卓PLのCSをそうしてほしい」という訳ではないです。CSいっぱい書ける人はすごい。
◆ プレイスタイルは周りに合わせています。
基本的に探索パートや戦闘はサクサク進める派ですが、ノリで合わせます。
ネタRPをして良ければ沢山暴れます。
高難度シでは軽い和マンチが出るかもしれません。「それは無理」と指摘があれば勿論折れます。
※ 遊び慣れたメンバー間でしか出さないように気を付けています。
◆ PLでもKPでも出目がやばいです。
3連続ファンブルとか2連続100ファンとか平気でやります。
こればかりはどうにも出来ませんが、台パン3回までは甘んじて受け入れます()
◆〝クトゥルフ神話〟を多く扱うもの
クトゥルフ神話要素を随所に感じられる作品が大好きです。
公式サプリをじっくり集めています^^
◆ いわゆる情報パンチ
セッション中にたくさんの情報に溺れるのが大好きです。
◆ セッション中に増えていくキャラ設定
最初からガチガチに設定を決めていくより、遊んでいる最中の出目などでPCの解像度を上げるのが好きです。
シナリオから秘匿で積まれていく設定や判明する事実も割と好きです。
(それを自PCに落とし込むまでに時間が掛かりますが、その時間が楽しくて好きです。)
積み上げた設定を一瞬で瓦解してしまう大きなキャラ設定がセッション中に飛んでくると、気持ちの整理に時間がかかります;;
◆ 以下の属性
少年、中性的な顔や名前、色白金髪碧眼、長髪男/ショートカット女、異性装、ハーフ/留学生/異邦人、人外/混血、主従関係、恋情ではないうちよそ
◆ PC/KPC確定ロスト(進みうる全てのルートにおいて生還の想定が全く無い)
少なくとも私は自分のPCをロストさせたくてシナリオに連れていくわけではありません。
出来る限り生還を目指したいですし、死ぬという選択も自分の出目や判断で掴みたいと思っています。
そのため、事前告知があっても確定ロストのシナリオは苦手です。
複数PLのシナリオで自分以外の誰かが確定ロストなのも同じく苦手です。
知らずに手を尽くしたその行為が何の意味も持たなかったと知るのは辛いです。
1%でも可能性があれば全力で縋りにいくので大丈夫です。
確定ロストNPCは仕方ないと割り切ってメショメショになりながら耐えます。
◆ 唐突な自陣PCの卓外ロスト(後日談ふせで自殺報告etc…)
なんとなく気持ちがモヤっとしてしまいます。
PCたちの物語はシナリオ内で紡がれるものであると考えています。
そこを離れたタイミング、システムも無く他者もいない、PLの意思のみで行動を決めてしまえる環境でPCに大きな変化が起こるのは個人的には「狡い」と思ってしまいます。
シナリオ外の後日談で自殺するならセッション中にしてくれた方が心の整理がつけられます。
継続シナリオに行かないでほしいというわけではありません。笑顔で見送りますし、ロストしてしまったら悲しいですがお疲れ様と労います。
でもロストさせる目的で高ロス確定ロストに連れていった報告は苦手です。前述の通り確定ロストはそもそも苦手なので…。
どんな理由があってもPCを生み出した「親」は「子」を大切にしてあげてほしいです;;
◆ あまりにもなにもしない探索者
クトゥルフの公式サイトでも、探索者とは「物語の登場人物であり謎と恐怖に立ち向かうキャラクターのことで、危険に気づきつつもクトゥルフ神話の秘密に迫ろうとする勇敢な人間」「ホラー映画でいえば、おびえて逃げ惑う人々ではなく、恐怖の根源に立ち向かう主人公」と紹介されています。
【 https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/play/entry-329438.html 】
もちろんRPとの兼ね合いもありますが、終始「話さない」「行動しない」を貫かれるのは、同卓PLとしてもKPとしても困ってしまいます。
「こう手を差し伸べてくれれば話すかも」「声を掛けてくれたら応じる」等の提案には喜んで乗ります…!むしろそういうRPは大好物です。
◆ メタフィクション
PCにはPLを認識してほしくないと思っています。第四の壁を破ってくる系はあまり得意ではありません。
PCには存在する世界が「ゲームの中のものである」と感じてほしくないと思っています。SAN、MPなどのシステム用語をNPCが喋り始めたりするとびっくりしてしまうかもしれません。
大丈夫なメタシナリオも正直ありますし、自分が書いているシナリオにもごく微量にメタが含まれているものはあります。
私の好みをよく知っていて信頼している仲の良い友人とのみ、メタシナリオは楽しもうと思っています。
◆ ボイセにおける〝発言の割り込み〟
耳から入る情報の処理は出来るのですが、聞きながら「あ、この人はこんなこと考えているんだ~」「この情報ってこういう意味なのかな~?」などと思考していることが多く、別の人が割り込んでくると「!?」となって混乱しがちです。
セッションにおいては全員が同じ程度イニシアチブを取って進めたいと思っているので〝たくさん話せる人〟〝声が大きい人〟のやりたいことばかりが通るのは少しモヤってしまいます。
私のPCにスポットが当たっていて他PCは出番ではないとき、KPが情報や描写の読み上げをしているとき、茶々や雑談は出来ればテキストでしていただけると大変ありがたいです。
◆ TRPGや創作界隈の〝お気持ち表明〟
心が疲れてしまうため苦手です。これは本当に苦手です、ごめんなさい。
そのため俎上の話題に関するワード(シナリオ名、作者名含む)や、見解を表明しているアカウントをミュートしていることが多いです。
気づいてほしいツイートに反応が無かったら、別の手段でコンタクトを取ってもらえると助かります。
自作のシナリオについても〝作者としての公式アナウンス〟はBoothの全体メッセージ機能を使用し、ツイートやふせったーでは行わない方針です。
この界隈で起こる議論に少なくとも私は自発的に参加はしません…どうか井の中の蛙で勘弁してください。