【Twitter(主な更新)】https://twitter.com/Shimotuki2012
【まとめリンク】https://potofu.me/shimotuki2012
【ホームページ】http://simotukisan.web.fc2.com/
【ブログ配信】https://note.com/shimotuki2012/
【動画配信】https://www.youtube.com/user/shimotukichannel
【個人販売】https://shimotuki-toybox.booth.pm/
【創作コミュニティ】https://tamage.doorkeeper.jp/
【勉強コミュニティ】https://tamage.connpass.com/
【Discord交流】https://discord.gg/Bt59bYVM
【仮想オフィス・自習室】https://app.metalife.co.jp/spaces/Z7QAU5ofnA3OgBlQXWBz
【VRKetマイルーム】https://vket.com/myroom/maker/?roomid=pub_pxoX1Lnwx7PZRKgYc7&worldid=MyRoom-shimotuki2012_
【出身地】東京都
【担当分野】2DCG・デザイン企画・映像演出・シナリオ・ディレクション
【創作分野】ビデオゲーム・ボードゲーム・映像アニメ・同人誌物販
【経歴】
2013-2015:ゲーム会社でWEB/UIゲームデザイナー
2020-現在:インディーゲーム開発/同人ゲーム作家
【保持資格】
ITパスポート・色彩検定2級・マイクロソフトオフィスマスター・介護実務者研修
CGクリエイター検定エキスパート / CGエンジニア検定ベーシック / CAD関連幾つか
【欲しい資格】
情報IT・事務会計・介護福祉士・PMアジャイル・WEBマーケティング系そのうち・・・
現在、募集しておりません。
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主にUE5関連・PMプロダクト管理・ゲームデザイン ・ボドゲTRPG・映像シナリオ・AI生成を研究学習。
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【ゲームデザイン】 ボードゲームTRPGのゲームデザイン研究・ビデオゲーム企画原案作成
【グラフィック】 Unreal Engineを使ったゲーム・映像グラフィックと3Dフォトグラメトリによるスキャン研究
【デザイン】 キャラクターデザインと世界観デザイン・コンセプトアートの研究
【アニメーション】 シナリオ映像演出・カメラカット・ストーリーボード研究と原案作成
【UI / UX】 ゲームUIデザイン・UXユーザー設計の研究とゲーム画面・レイアウト作成
【ディレクション】 ハイブリッドアジャイル開発のマネジメントとプロダクト管理の研究
【マーケティング】 クロスメディア・マルチプラットフォーム・国内外エンタメ研究
【サウンド】 音声AIによるナレーションセリフボイス・効果音BGM生成の研究
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【所有デバイス】
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自宅用デスクトップPC:Dospara raytrek LZ P2(Windows端末)
携帯用ノートPC:Dospara raytrek R7-TA-70(Windows端末)
タブレット:Amazon Fire8(Linux端末)
タブレット:i Pad Pro(i OS端末)
スマホ:AQUS sense 4(Android端末)
Wifiルーター:Gallaxy 5G Mobile Wi-Fi(Wimax端末)
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【ペンタブ描画】
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液晶:GAMMON/PD2200 https://jp.gaomon.net/Pen_Display/PD2200.html
携帯:GAMMON/M10K https://jp.gaomon.net/Pen_Tablet/GT/M10K.html
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【ゲーム用】ゲームパッド・マウス・キーボード
【音声配信】スピーカー・コンデンサーマイク・WEBカメラ2台
【モーションキャプチャ】Leap Motion(本音、mocopiが欲しい・・・)
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■1.ゲーム開発
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【2DCG】:✬Photoshop / ✬Illustrator / ▲CLIP STUDIO PAINT / ▲MediaBang / ❤Krita
【3DCG】:▲3ds Max / ▲Maya / ▲Twinmotion / ▲Vroid Studio / ❤Substance / ❤Blender
【映像編集 / アニメ】:✩Premmire Pro /✩After Effects / △SpriteStudio
【ゲームエンジン】:▲Unreal Engine / ▲SRPG Studio / △RPG Maker / ❤RPG Developer Bakin
【その他】:☆SourceTree / ▲Git / ▲GitHub / △Subversion / ❤Perforce
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■2.WEB/DTP制作
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【DTP/物販デザイン】:✬Illustrator / ▲In Design / ✩Pixiv Factory /△ラベルマイティ
【WEB/UIデザイン】:✬Photoshop / ✬Illustrator / ✬Flash / ✩Figma / ❤ProtoPie
【WEBコーディング】:✬Dreamweaver / ✩Visual Studio Code / ✩CodePen
【コーディング言語】:✬HTML / ✬CSS / ✬javascript / ✩Mermaid / ✩Ubunhu
【WEBノーコード】:✩Wix / ✩BOOTH / △BASE / ▲Google Site / ❤STUDIO
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■3.音声・映像制作
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【映像制作】:✬Premmire Pro / △After Effects / △Premmire Rush / ▲Encore / ❤ChatVRM
【効果音制作】:✩CRI ADX / ❤CRI LipSync / ❤GameSynth / ❤Cakewalk by BandLab
【音声AI制作】:✩Voicepeak / ✩Voicevox / ▲Voiceroid / ❤Synthesizer V / ❤CeVIO AI
【動画配信】:✩Youtube / ✩Twitch / ✩OBS Studio / ✩効果音ポン出し
【音声配信】:✩VoiceMeeter Banana / ✩SoundCloud / ✩Spotify / ❤Audiostock / ❤ぴた声
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■4.建築・VR・AI技術
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【CAD】:✬AutoCAD / ✬Vectorworks / ▲SketchUp / △ArchiCAD / △Revit
【VRテクノロジー】:準備中
【フォトグラメトリ】:準備中
【AIテキスト】:✩ChatGPT / ✩Bing AI / ✩Bard AI / ▲Notion AI
【AIアート】:▲CHARAT / ❤Visuial ChatGPT / ❤StableStudio
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■5.ビジネス・その他趣味
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【ドキュメント編集】:✩Notion / ✩Miro / ✩Trello / ✬Microsoft Office / ✬Google Office
【マーケティング】:✩Kickstarter / △Campfire / ❤Looker Studio / ❤Steam
【コミュニケーション】:✩Discord / ✩Zoom / △Slack / ✩Gather / ✩MetaLife
【趣味VR】:準備中
【趣味TRPG】:✩Foundry VTT / ▲ココフォリア / ▲ユドナリウム
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【注釈マーカー】
✬:業務経験あり・使用頻度:高 ✩:業務経験なし・使用頻度:高
▲:たまに使用 △:過去に使用 ❤:導入予定
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【スクリプト】:HTML / CSS / javascript / Mermaid
WEBに活用するマークアップ言語のコーディングは行えます。
Dreamweaver / Notion のソフトウェアを通して活用しています。
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フリー・インディー同人・商業ゲーム問わず。
ゲームが面白いorグラフィックやサウンドが格別など、「思い出に残った」作品を挙げてみます。
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【ACT】
ゼルダの伝説/メトロイド/星のカービィ/ドンキーコング/アクトレイザー
ラチェット&クランク/レッドデッドリデンプション/グランド・セフト・オート/メタルギア
龍が如く/シェンムー/ゴースト・オブ・ツシマ/天誅/侍道/忍道/ゴエモン/朧村正/東亰ザナドゥ
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【SRPG】
ファイアーエムブレム/トライアングルストラテジー
アークザラッド/グローランサー/ラングリッサー/ヴィーナス&ブレイブス
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【RPG】
ゼノギアス/クロノ・トリガー/聖剣伝説/サガ/FF9/DQ5/ヴァルキリープロファイル/スターオーシャン
女神転生/ペルソナ/ブレスオブファイア/桃太郎伝説/リンダキューブ/俺屍
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【ADV】
逆転裁判/シルバー事件/十三機兵防衛圏/クロックタワー/トワイライトシンドローム
赤川次郎ミステリー/かまいたちの夜/街/探偵神宮寺三郎/スナッチャー/レイジング・ループ/四ツ目神
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【インディー】
くまのレストラン/メグとばけもの/最涯の列車/NOSTALGIC TRAIN/Ruina-廃都物語-
シロナガス島への帰還/VA-11 Hall-A
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【ボードゲーム】グレート・ウエスタン・トレイル/ワイナリーの四季/マーダーミステリー系
【TRPG】ダンジョンズ&ドラゴンズ/ソード・ワールド2.5/指輪物語シリーズ
【最近】ダンジョンズ&ドラゴンズ
【洋画】バック・トゥ・ザ・フューチャー/パイレーツオブカリビアン/ホビット/ラプンツェル/ディズニー
【邦画】のぼうの城/バチスタ/ゴジラ/バトル・ロワイアル/ドクターX
ドラゴンボール・ジョジョの奇妙な冒険・幽遊白書・鬼滅の刃・バスタード・終末のヴァルキューレ
フェアリーテイル・七つの大罪・メイドインアビス・ジブリシリーズ・
ARMS・一騎当千・喰霊・るろうに剣心・犬夜叉・うしおととら・バジリスク・鬼滅の刃・ゲゲゲの鬼太郎
雑食なんでも(主にロック・メタル・ゲーム・アニメ・ヒーリング・ケルト)
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【任天堂/バンダイナムコ】
ゲームの遊びやすさを意識したゲームデザインに特に影響強いです。
ゼルダの伝説やスーパーマリオを始め、メトロイド・スーパードンキーコング・星のカービイなど、任天堂アクションゲームは、ゲームデザインにおいて、強い影響を受けています。
また、同社ファイアーエムブレムやバンダイナムコ社のスーパーロボット大戦のような、「遊びやすい戦略シュミレーションRPGとストーリー性のあるシナリオ」にも影響を受けています。当時カードダスと呼ばれるカードゲームRPGのドラゴンボールシリーズのゲームシステムやTRPG風のシーン演出にも影響受けてます。
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【スクウェア・エニックス/ソニー】
最もアーティスト性での面で影響受けたゲーム作品は、90~00年代にリリースした、数々のファンタジーRPGの作品達で、プレイヤーの想像をかき立てる幻想的な世界観やキャラクターデザイン・シナリオ演出に強い影響を受けています。
また、当時ソニー三大RPGと呼ばれるワイルドアームズ・アークザラッド・ポポロクロイスの子供達が主人公のJRPGに影響を受けてます。さらに俺の屍を越えてゆけ・リンダキューブアゲインといった過去になかった継承や制約システムを設けたゲームデザインやアンチテーゼ色の濃厚なストーリーシナリオにも強い影響を受けています。
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【カプコン/コナミ/ハドソン】
逆転裁判・スウィートホーム・ロックマン・ブレスオブファイア、メタルギアやゴエモンシリーズ、リズム・スポーツ・恋愛シミュレーションゲームやパロディウス、かつての合併前に存在していたハドソン社のボンバーマンや桃太郎電鉄・PC原人は、独特かつ斬新なキャラクター世界観とゲームデザインに影響を受けています。
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【スパイク・チュンソフト/マーベラス/セガアトラス】
侍道や忍道・朧村正のような和風アクションRPG、かまいたちの夜・街・夜想曲・月の詩のようなドラマ性あるテキストADV、龍が如くやシェンムーのような裏社会を天敵としたアクションADV、女神転生・ペルソナシリーズなど悪魔を使って悪魔と戦うRPGなど、日本を舞台にした作品に影響を受けています。
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【海外作品その他】
緻密なゲームステージのレベルデザイン設計に、アクション映画のようなリアルな映像表現や表情豊かなコミックキャラクターの3Dアクションゲーム作品達に影響を受けています。
主な事例を挙げると、
ロックスターゲームズのグランド・セフト・オートとレッド・デッド・リデンプションが持つ圧倒的スケール感のある世界観設定とボリューム。
イムソニアックゲームズのスパイダーマンやラチェットアンドクランクのコミカルで魅力的なキャラクターデザインとストーリーテリングは、ユニークさとユーモアさを兼ね備えた、スリルあるアクションゲームを体験させてくれました。
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ゲームデザインについて、デザイナーとアーティスト、それぞれ分けて考察しました。
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▼デザイナー/発信者として大事にしていること
ゲームが面白くするのに必要な要素は細かく言うと沢山ありますが、
まず初めに「遊びやすい、馴染みやすい、わかりやすさ」だと思います。
当然、それだけでユーザーが満足するわけではありません。
クリエイターの尖った個性ビジュアルや世界観、意外性のある設定ストーリーも重要なファクターです。
しかし、前提として必要なのは、まずユーザーが触れやすいモノにすることだと思います。
店頭や動画広告、パッケージを見た時や触れた時に「おっ、気になる」と目に留まり、触り、続けたくなる。
いわゆる、「ユーザー体験の導入部~継続性の創出」がデザインの重要なポイントだと考えています。
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▼アーティスト/表現者として大事にしていること
一方、アーティスト/表現者として最も大事にしているのは、「ユーザーに長く愛される、思い出に残るインパクトのある物語作品」を作ることを目標にゲーム制作しています。
その為には、遊んでもらうゲームを最大限に芸術性という尖ったアクセントを引き立たせ、のめり込む没入感や衝撃感動を与えることで、ユーザーの心理を揺さぶり、印象的かつインパクトある演出ギミックや独創性・意外性が生まれると考えてます。
例えば、映画ドラマやアニメ漫画、音楽や舞台遊園地はとても感情表現が豊かさを体感できる表現手段です。時に、難解で複雑な描写シーンや設定背景があったり、哀愁や悲壮感、苦難の出来事や善悪の激情など「社会風潮や人間模様」が垣間見れます。
ゲームもその一つで、クリエイターの芸術性が問われる重要な見所だと考えてます。
自分の描く世界の中で、どれだけストーリーテリングを伝え、そのキャラ世界観ストーリーを記憶してもらえるか、体感して欲しいと願っています。
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現状、インディー個人開発やゲーム原案企画、エンタメ・ツール研究を行いつつ、
ゆくゆくはチーム開発で商業インディーゲームの開発リリースを目指しています。
新規ゲーム交流サークル開設のため、開発・ゲーム仲間募集中。
都内エリアで勉強共有会・作業もくもく会・ゲームプレイ懇親会の3本立てのイベントを週末予定です。
また、都心での勉強会・もくもく会は多く存在しているため、
都内郊外にある自分の最寄り路線近くを拠点ベースにオンライン共同や出張型ゲーム勉強会を計画中。
個人/チーム・アマ/プロ・社会人/学生・年齢/職業は問わず、アナログゲーム・デジタルゲームどちらの制作開発や企画アイデア出しもOKです。アナログ×デジタルゲームW企画も歓迎で、作者は勉強学習において同時推奨をしています。
創作サークルもグラフィッカー・プログラマー・ゲームプランナー・マネージャー・事務サポートを募集しています。
西部開拓・古代神話・和風古今のJRPGゲーム企画中です。
興味ある方は、Twitterメッセージにてどうぞ。