*卓日程について
基本的に以下日程での調整を希望しております。
金曜 21:30~25:00
土曜・日曜・祝日 13:00~24:00
3月開催予定の卓であれば1月に擦り合わせというように「卓予定月の1~2ヶ月前」を目安に擦り合わせさせていただけると有難いです。
注意事項
その月の疲労度によって可能時間も変動いたします。あくまでも目安とお考え下さいませ。
土日祝日は場合によっては10:00開始も可能です。
複数人の場合他平日21:30~24:00の日程でも調整は可能ですが、原則翌日仕事に向かうため延長は厳しいと認識いただけると有難いです!
*卓形式について
「新ココフォリアを利用した完全テキストセッション」を希望します。
「セッション中に通話を繋ぐこと全般(聞き専も含む)」は「音声の聞き取り・発言が著しく苦手」につき避けているため、原則不可です。
「Tablk」や「TRPGスタジオ」も触ったことはあるため、新ココフォリアが厳しい場合は対応可能です。
*連絡ツールについて
連絡ツールとして「Discord」の利用も可能です。
ただし、決して頻繁に確認はしていないので緊急のお問い合わせは「X(旧Twitter)のDM」へお願いいたします。
★初めに
以下の話は「あくまで秋原個人が苦手・避けている傾向」です。
以下傾向が好きという方を否定する意図はありません。気分を害した場合は大変申し訳ございません。
複数人卓にお誘いいただける場合、お手数ですがKPGMさん含めたメンバーを教えていただきたいです。
個人的な都合により、場合によっては参加を辞退する可能性があります。
*好みについて
・シナリオ
ソロシナリオも複数人シナリオも所謂うちよそシナリオも楽しみます。傾向としてもホラー、シリアス、茶番全て好きです。
強いて言うなら「PL5人以上のシナリオ」は日程擦り合わせが単純に難しいので避ける傾向があります。
・システム
データを理解してキャラクターシートを組めるなら、ある程度の戦力になれることが保証されるシステムを特に好みます。例えばダブルクロスは好きです。
大量の情報をリアルタイムで捌いたり、推理メインのシステムは脳の処理が追いつかないので避ける傾向があります。
・プレイスタイル
何か役割を決める時は事前に話し合いにて全員が平等な立場・納得の上で遊ぶスタイルの方をより好みます。これはうちよその関係性決定においても同様です。
うちよそとして特に好んでいる・理想としている関係性は「お互いの性別・年齢・容姿・性格・職業に囚われることなく、精神的肉体的問わず『お互いに』守り合うことができる・与え合う事が出来る・大切にし合える2人」です。
*お願い
原則、性行為を含むシナリオを遊ぶPC組み合わせは『両者合意の上で攻め受けが決定している継続うちよそのみ』としております。該当シナリオが初卓になる場合、事前の話し合いによりお互いの役割(攻め受け)に納得することができれば参加可能となることもあります。
また、恋愛関係を組む場合NL/BL/GL問いません。
*苦手について
・相手(NPC,KP側PC)を救うにはPCによる儀式殺人が必須など、倫理的に大きな問題のある犯罪行為が不可避。
(上手く言えないのですが「相手を助けたければ●人の人間の遺体や魂を捧げろ」みたいな傾向です!)
→これらは無理ではなくあくまで「苦手」に留まります! たまに吸うなら……!
ただ上記傾向のシナリオを頻繁に回ることになると少し息切れしてしまいます……申し訳ない……。
・「HO〇〇は攻め/受け」と概要記載がされている。もしくは記載がなくともシナリオ既知の人から多数の声があがっているシナリオ。
→最初に申し上げますと、そういったタイプのシナリオを否定したいわけではございません。準備段階から役割が公開されていることについては、むしろ参加者にもプラスであると捉えております。
それを踏まえた上で時と場合によってはHOの選択やご相談が純粋にやりにくくなるので、苦手と明記させていただいております……この時点でシナリオを楽しむことが個人的には困難となります……。
該当シナリオに関しては、両者合意の上で攻め受けが決定している継続うちよそのみ可能です。該当シナリオが初卓になる場合、話し合いによりお互いの役割(攻め受け)に納得することができれば参加可能となることもあります。
・確定ロスト/高ロスト
→こちらについては苦手要素ではなく、キャラクター作成時にアナウンスいただきたい要素となります。参加PCを選ぶためです。
*避けている要素について
以下の傾向は個人的に参加を辞めている傾向ですが、参加した場合は下調べが不足した自己責任なので最後まで参加はします!
・生還の最低条件として、本格的な推理を必要とする。
→「この程度も解けないのか」というプレッシャーに耐えられずに俺が爆発四散するので……所謂「リアルINT・知識」が求められるシナリオはまず参加を控えます。
・PC同士の殺し合いである「PvP」が高確率で発生する。
→これに関してはもう「原則協力型を想定しています」というシナリオでないと参加しないと思われます。
・生還の最低条件として秋原PCが寝取り・寝取られの「当事者」となる設定付与・行動を必要とする。
→これはそう、シンプルに……気まずいので……シナリオ中他者(他PC・NPC)がやっている場合特に気にしません。
・生還時、別世界線のPC・クローンPCが「オリジナルPCに成り代わる形で」生還する。
→GMKP側PC含むPCにこれが適用されるとPLの精神ダメージが大きいためです。
賛否両論ある議題でしょうが『個人の感想』として「今まで一緒に過ごした彼/彼女はどうなるんだ? オリジナルPCのいた場所に別世界線のPC・クローンPCが置き換わることで、人生丸々奪われるようで救いがない」と同卓期間の長さに比例して虚無に陥ってしまいます。
シナリオ中に別世界線のPC・クローンPCが登場すること自体は問題ありません。
また「参加条件:新規限定/付与設定:貴方はクローンだ」も問題ありません。
*メインシステム
クトゥルフ神話TRPG6版:KP・PL可能。
KPの場合、ハウスルールを設けております。担当する際に最終確認として事前にご連絡いたします。
所持サプリ:2010,2015,コデックス,キーパーコンパニオン
クトゥルフ神話TRPG7版:PLのみ可能。
ダブルクロス The 3rd Edition:現在はほぼPLのみ。将来GMにも挑戦していきたい。
所持サプリ:上級,インフィニティコード,エフェクトアーカイブ,リンケージマインド,ヒューマンリレーション
ユニバーサルガーディアン未所持の為、GM時はエンブレム不採用となります。
GM時のサポート範囲ですが、秋原がゆとらいず様より出力されるチャットパレットを利用していないため、該当チャットパレットを利用したコマンドについてのご質問は即座にはご回答できない場合もございます。
*未プレイシステム:未読。
独自の世界観に伴う専門用語・キャラシの作成・判定方法から理解していないシステム。
神我狩:基本ルールブック
モノトーンミュージアム:基本ルールブック
銀剣のステラナイツ:基本ルールブック
D&D:無料配布されているプレイヤー用ベーシック・ルール日本語版
SW2.5:ルールブック未所持。初心者卓含めた遊ぶ機会があれば購入予定。
*Not For Me(自分向きではないと判断済)
アンサング・デュエット
インセイン(ソロシのみ遊べるかもしれません)
★初めに
記載時間は全て完全テキスト換算です。
クトゥルフ神話要素の有無に関しては個人の解釈です、気分を害した場合は大変申し訳ございません。
2PL程度の場合、日程が合う人が見つからない時はこちらから補助PCを出すことで埋める形での形式も一応は可能です。ご希望であればお話しくださいませ。
◇クトゥルフ神話TRPG6版
*クトゥルフ神話要素有。油断するとロストできてしまう。
●タイマン
この雨が止む前に/7~8h。相手が重体に陥った場合、助けようとする程度の良好な関係性があると自然。
→只今シナリオ非公開につき、KP停止しております。
*クトゥルフ神話要素有。
●タイマン
来し方行く末を共に/15h前後。返信速度に自信がないまたは会話が好きなら18h前後。推奨SAN値40以上。事前準備として、いくつか決めていただく要素有。KP側PCとはお互いの家に寝泊まりできる程度の信頼関係を強く推奨。職業については両者警察官指定となる。
ホラーは薄め。映画展開、かっこいい警察官RPがお好みの方向け。軽い気持ちで臨めるシナリオとして作成されており、所謂しんどいタイマンシナリオではない。
●ソロ・タイマンから選択
DRIVE TO YOUR HOME/4h前後。タイマンの場合友人関係(KP側PC)が付与される。友人については深夜の街をドライブできる程度の良好な関係性を推奨。ドライブという都合上、KP側PCを含めたPC一人は車を運転できる設定が付与される。
●2PL程度
ジョン・トラボルタによろしく/8h前後。高いノリとテンションによって細かいことは気にせず、勢いで強引に進めることが推奨されるシナリオ。ホラーは薄め。EDの後味は出目に100%左右される。
*クトゥルフ神話要素を多少含む。
●タイマン
蟇/10h前後。推奨SAN値35以上。ホラー強め。相手が重体に陥った場合、思わず助けようとする程度の良好な関係性であると自然。
Oh!My Buddy!/12h前後。出目によりプレイタイムが変動する可能性が特に高い。推奨SAN値35以上。普段の関係性がどうであれ、命が関われば協力体制で両生還を目指せる関係性が必須。出目次第で戦闘多発。家庭用ゲームのバイオハザードが好きなら好きになるだろうシナリオ。
夜暇氷雨/6~7h。深夜に夜道を出歩くことができる・傷付いたKP側PCを助けるPCであることが必須。
●2PL程度
知ラナイ家/6~7h前後。あまりに低SAN値での参加は特に危険。ホラー強め。
*クトゥルフ神話要素は薄い。PC会話や判定が他と比較すると多め。
●ソロ・2PL・タイマンから選択
今夜も二人でロードショー!/以下から好きなジャンルを選択する。1本3~4h。楽園のみ7h前後。
★ファンタジー/魔法使いクトゥルー
【使用技能】《知識技能》のみ(1つに特化している場合でも問題はない)
★ホラー/SAN0病棟
【使用技能】《探索技能》
★アクション/チェイス!
【使用技能】《運転:乗用車orバイク》《戦闘技能(銃撃など遠距離戦闘)》
*参加PC毎に「運転か戦闘技能のどちらかに+補正」が可能
★戦うヒロイン(ヒーロー)/劇場版ふたりはズッ友!
【使用技能】《戦闘技能(+補正有り)》
★アイドル/ラストライブinルルイエ
【使用技能】ステータス
★SFアクション/イン・ザ・ディストピア
【使用技能】《戦闘技能》+MP
*通常戦闘技能に加えて、MP消費で異能の行使が可能
★ラブロマンス/君へ捧ぐ楽園(改変有):タイマン限定
【使用技能】《探索技能》
*クトゥルフ神話要素はないと言ってもよい。ホラー寄り。
●ソロ・タイマンから選択
幽界へ/3h前後。初対面限定。雨の日の車の中が好きな人向け。
●2PL程度
豊穣神社/5~6h。比較的後味が悪い。子供が泣いていたら力になって下さるPCであることが必須。
*ほぼPC会話を楽しむことがメインという意味で人を選ぶ。タイマンはお好きな秋原PCがいらっしゃれば!
●タイマン
噤めぬ情調/8h前後。クトゥルフ神話要素はない。関係性や出目次第でシナリオの雰囲気が特に大きく変わると思われる。作者様曰く茶番シナリオ。
真夜中のサルーテ/4h程度~時間調整が可能。クトゥルフ神話要素はない。酔って大事故。
探索者が行く! のんだくれツアー/3h前後。クトゥルフ神話要素はない。お酒を飲みに夜の街へ!
宵へ告ぐ/6h前後。クトゥルフ神話要素はない。祭りに参加する。何かあればKP側PCを心配して行動していただける関係性が必須。
なつとうみとくりぃむそぉだ/6h前後。遊び尽くすなら9h前後。クトゥルフ神話要素はない。二泊三日旅行・SAN値回復。
ワルツステップで夜を縫え(微改変有)/10h前後。クトゥルフ神話要素は薄い。音楽祭に参加し、ダンスを踊る。芸術:ダンスがなくても可。
●ソロ・タイマンから選択
鮮やかな死を貴方に/7h前後。クトゥルフ神話要素はあるが比較的後味が悪い。体調の悪い友人(NPCorKP側PC)を心配して下さるPCであることが必須。必然的に友人関係(NPCorKP側PC)が付与される。
君拐かす夏/8h前後。ひまわり畑を見に行く。多少のホラー要素。友人関係(NPCorKP側PC)が付与される。
●ソロ・2PL程度・タイマンから選択
壁からエビフライが生えているんだが/5h前後。タイトルが全て。友人関係(NPCorKP側PC)が付与される。
恐怖の最悪デスチョコレート/5h前後。クトゥルフ神話要素は薄い。10割ギャグ。脳死してノリと勢いで大暴れしたい日に。
ハロウィンイベント開催中!/4h前後。クトゥルフ神話要素はない。やはりタイトルが全て。友人関係(NPCorKP側PC)が付与される。
◇ダブルクロス The 3rd Edition
●タイマン
スニーキングミッション!!/5~6h。気軽に遊べる任務遂行シナリオ。普段の関係性がどうであれ、任務や命が関われば協力体制で両生還を目指せる関係性を強く推奨。
Invisible School/10~12h。新規継続不問の学校潜入シナリオ。PCは原則「UGNからの依頼を受けることができる15~18歳」とするが、相談次第で可能な範囲は対応予定。